第8回例会「朋に未来を創ろう~更なる飛躍のために~」を開催しました。

10月23日(金)に第8回例会「朋に未来を創ろう~更なる飛躍のために~」を開催しました。

本例会は入会歴の浅いメンバーに羽生JCがどのように事業を構築し、展開していくのかを学んで頂くために議案と理事会について学んで頂くというものです。

新型コロナウイルスの影響を考慮し、本例会もZOOMによるオンライン開催になりました。

例会では資料による説明の他、グループワークを行いグループごとに実際に議案を作成して頂きました。

例会が対面形式からオンライン形式になって、はじめてのグループワークです。

限られた時間の中で議案を作成するのは大変でしたが、各グループは協力して議案作りに取り組んでいました。

そしてグループワークの後に開催した模擬的な理事会では、実際の理事会と同様に議案の説明や答弁を行って頂きました。

今まで理事を経験したことのないメンバーが委員長役を担うことになり、戸惑う面が多々あったと思います。

それでも最後まで質問や意見に対してしっかりと説明をはたし、本来の理事会と変わらない様子でした。

議案と理事会を理解して頂くことで、入会歴の浅いメンバーの今後の活動が円滑なものになり、より意欲的な活動ができるようになれば幸いです。

例会の準備、運営、設営をして頂いた総務委員会の皆様、お疲れ様でした。