第7回例会ひまわり迷路大咲戦

第7回例会ひまわり迷路大咲戦を開催しました!

7月28日(日)に羽生水郷公園南駐車場前にて第7回例会「ひまわり迷路大咲戦~咲~」を開催しました。

この例会は、羽生青年会議所が地域の方々が交流する場を作成し、地域の活性になるようにと羽生市と話し合いを進め、羽生市と羽生青年会議所が中心となり、同じく羽生市で活動する、羽生市商工会青年部様、羽生衣料縫製協同組合青年部様と5月26日(日)に行われた第4回例会「ひまわり迷路大咲戦~結~」にてひまわりの種をまき、開花時期に合わせ行った例会です。

 

成長過程は当初順調でしたが、今年度は近年稀に見る日照不足で、成長が途中から予想を遥かに下回りました。

 

例会当日に開花が間に合うか心配でしたが、例会開催4日前にやっと1輪、花が咲き、ぽつぽつと花が開花してきました。

 

しかし、例会に開花が間に合ったと思ったら、今度は例会前日から例会当日の朝にかけ台風接近の情報が。

 

羽生青年会議所メンバーで一生懸命準備したお陰か、当日の朝未明に雨も止み、例会を迎えることに出来ました。

 

例会当日は晴天にも恵まれ、一緒に種をまいた羽生市商工会青年部様、羽生衣料縫製協同組合青年部様にも協力していただき、私たちで作成した「ひまわり迷路」にてスタンプラリーを行いました。予想をはるかに上回る来場者がお見えになり、来場者皆さんが笑顔になってスタンプを探す姿は、設営する側にとっても嬉しいの一言につきます。

また、皆さまの笑顔につられ、朝つぼみだったひまわりも、午後には開花するなど微笑ましい事もありました。例会名の通り、来場者皆さまの笑顔と花が咲く例会となりました。地域の活性に少しは役に立てた気がします。

 

また例会終了後は開放期間とし地域の方々に一般開放しております。(8月上旬頃まで)

地域の老人ホームの方々や、夏休みの子供達、家族やカップルなど様々な方々が日々遊びに来てくれてます。

 

これからも羽生青年会議所は地域で必要される団体になれるよう、一生懸命活動していきます。皆さまよろしくお願いいたします。